最近朝起きると、抜け毛がひどく、日に日に薄毛の恐怖が大きくなってくる。

最近朝起きると、枕元に大量の抜け毛が落ちている。半年前は抜け毛なんて考えたこともなかったが、今となっては死活問題となっている。日に日に増えてくる抜け毛に対する恐怖は底知れない。おそらく原因は今の仕事にある。

http://www.simonkirkfineart.com/

部署が変わり、残業が増えた私の会社で責任とプレッシャーで毎日、胃をキリキリとさせながら働いているためである。この部署移動の前までは抜け毛なんて微塵も感じることがなかったが、今現在絶賛抜け毛と、格闘中である。

人間はストレスに弱い生き物なので、環境の変化で簡単に外的症状が出てしまう。こうなったらどんどんと症状が悪化してしまうので、早めのストレスケアが大切になってくる。そのためにはまず、自分の髪と相談するのではなく、状況と相談した方が早いかも知れない。

なぜなら、高級シャンプーや、育毛エステ、などは効果があるのか怪しいものがあるためだ。そのようなものに惑わされるのであれば、まずは、自分の環境を改善し、心身共に健全な状況を作り出す方が手っ取り早いと感じる。しかし、会社の部署異動、嫌いな上司などは変わらないのでなかなか難しい。

まずはメンタルのトレーニングをすることで、嫌いな上司何を言われても気にも留めない上質なメンタルを作ることが、第一の目標となる。