子育てで一番大変だった時期は?

筆者には現在3歳0か月の娘がいます。「これまでの子育てで、いつが一番大変な時期でしたか?」と聞かれることがあれば、即答で「最初の4か月!」と答えます。

理由は「とにかく睡眠時間の確保ができなかったから」です。http://www.globesonore.org/

妊娠中は出産時の呼吸法や出産後の子育てグッズの準備はもちろんしていたけれど、出産後の子育ての仕方や「こういうことが大変ですよ」といったことはどの雑誌にも書かれておらず、出産して初めてその大変さを知りました。何よりも辛かったのは赤ちゃんがまとまった時間寝てくれないこと、そして訳も分からず泣くこと、これが本当につらかったです。

今になれば「赤ちゃんは泣くのが仕事」「訳もなく泣きたいときもある」と思えるかもしれませんが、当時の私は泣きわめく我が子を抱きながら「どうしたら泣き止むの!?」「何をするのが正解なの!?」と途方に暮れていました。そんなとき筆者が最終的に頼ったのは”おしゃぶり”でした。

当時からネットのいろいろな記事を見ては「歯並びによくないのでは」「中毒性があるのでは」と気にはなっていましたが、それよりもおしゃぶりを与えるとすんなりと眠ってくれる我が子を見てほっとでき、自分自身のストレスを減らすことができ、睡眠時間を確保できることを優先しました。

結局1歳半頃、長期休暇を使って2,3日をかけておしゃぶりを卒業させましたが、発語や歯並びには影響はありませんでした。特に初めての子育ての場合、不安だらけの毎日だと思いますがネットの情報に惑わされすぎず、その子やそのお母さんに合わせた子育てでいいと思います。