たった2つのことを守っただけで下っ腹-5センチ!

40代主婦です。40を過ぎて腰回りやおへその周りにお肉がつき始めました。

ちゃんとした食事制限も続かないし、これは運動しかないと思い、

youtubeで「筋トレ」「ABS(abdominal muscles 腹筋)」などと検索して、

良さそうなエクササイズを一日に2~3つ(各10分ほど)やり始めました。ギュギュギュは効果なしで痩せない?

youtubeにはエクササイズ関連の動画が沢山アップされているので、

自分に合ったのを探すのに1か月位かかりました。おすすめはとってもスタイルの

よい外国人女性の動画です(rebecca louise、holly dolke、emi wongさんなど)。

お気に入りの動画をいくつかみつけたら、それを毎日2つほどやります(土、日はほとんどやりませんでした)。

時間は2~30分ほどです。

ポイントは同じエクササイズを毎日やらないこと。飽きて3日坊主になりますし、筋肉への負担もかかるので(年齢的に)。

食事に関しては特に何もせず、ただスナック菓子が大好きなのでスナック菓子だけは規制をかけました(笑)。

特に夜寝る前にどうしても食べたくなるときがあるのですが、極力食べないようにしました。食べたくなったら、

もち麦入りのおにぎりや納豆、バナナ、ヨーグルトを食べました。

食べたいという衝動にかられると寝られないので、寝る前であってもこれらのものは食べていました。

2つの約束事、①youtube動画エクササイズを一日に2つやる、②スナック菓子だけは食べない、ということを

守っていたら、3か月で下っ腹が-5センチ、体脂肪率が-2になっていました。

おなか周りがすっきりしただけではなく太ももも細くなりましたし、腕も少し筋肉がついたように思います。

極端なことをせず一生続けられる方法をみつけられてうれしいです。