女性は下半身の筋肉を意識して鍛えた方がいい?

最近、女性は下半身の筋肉量を増やすことで、ホルモンバランスを整えることができると言うことを知り、以前にもまして筋肉を付けようと思うようになりました。

体重計で、筋肉量をはかることができますが、それによると、今、私の筋肉量は「あまりない」に部類されるくらいだそうです。

せめて普通程度にしたいところなので、最近、頑張って筋トレをしているところです。http://www.manyhappyreturnsidp.com/

意識的に足の内側の筋肉を意識して、力を入れると言うことをしています。

結構、足の内側の筋肉、内殿筋って重要な筋肉らしく、ここに筋力があるとより良いそうです。

例えば、普通に足の筋肉を付けようとすると、外側の筋肉が発達しやすいらしいです。

なので、足が太くなってしまったというケースがあるそうです。

内側の筋肉を鍛えることで、足は太く見せず、むしろすらっとした印象にさせてくれるのだとか。

あと、寝る前にストレッチをしていたのですが、最後に筋肉を伸ばすストレッチも加えてみました。

仰向けに寝た状態で、片足を上げます。

その時にタオルを足裏に当てて、両手でタオルに力を入れて足を持ち上げる感じにするのです。

これが太ももの裏とかに効果があるんですよね。

足をぴんと延ばそうと思っているのに、できないんです!

簡単なように見えて、意外と難しいので、自信がある人もぜひやってみてください。

これを行うようになってから、足の筋肉も付いてきたように感じます。

もっとがんばって筋力を増やして、すらっとしたスタイルを目指しつつ、ホルモンバランスも整えばいいなと思います。