飲食店で見る男女のカップル常識?

小さな居酒屋で仕事をしていて、毎日サラリーマンや家族、カップルなどが訪れます。そこで良く見るのがお会計。デートのお会計については、色々な場所で賛否があり、割り勘が良いのか、誘った方が払うのか、それか男が払うのか、など様々ですね。

シングルマザーはバツイチ向けの婚活サービス

私が良く見るのは、女性がトイレに行っている間に男性がお会計をするという事です。もちろん中には男性がどうしても払いたく、女性がトイレにっている間にものすごいスピードでお会計を終わらせたがる時もあり、心が温まります。でも中には、明らかにわざとトイレに行って男性が払うパターンや、男性からトレイに行くように会話を流す人もいます。ただ、疑問に思うのがどうしてとても良いタイミングで女性は皆トイレに行くのだろうかと言う事です。

例えば私の場合、割り勘であるべきだと思う時は、トイレに行く前にお会計を済ませます。でもお店に来るカップルのほとんどが、色々な方法で最終的に男性が払っているので、お会計の前に女性がトイレに行き、その間に男性がお会計を済ます、と言うのが男女の恋愛関係では平和に成り立っているのかな、と思いました。

逆に水族館や映画、カフェなど先にお金を払わなきゃいけないデートの場合、どのようにして男性がお金を払うのか、それとも割り勘なのか、それともそこは女性が払うのか、気になります。私は女性ですが自分が誘ったデートは自分で払うと言う感覚なので、他のカップルのお会計事情は見ているととても面白いです。